トレーニング mens

デッドリフト260kgを引く男「小さな人間でも力では大きな人にも負けないという自信が持てた」

※タップして写真をみる

11 月27 日(土)、28 日(日)新宿三角広場西WEST エリアにてマッスルゲートパワーコンテストが開催された。非公式大会ではあるが、自己ベスト更新の場として初心者からベテランまで幅広く参加。ここではデッドリフトコンペティション男子70kg以下級で優勝した二宮大輔選手に7つの質問をした。仕事と競技の両立についての二宮選手の力強い回答にご注目!

二宮大輔選手

男子70kg以下級 優勝 記録:デッドリフト260kg

優勝の感想

嬉しい気持ちが半分と悔しい気持ちが半分です。第一試技の260キロで両ふくらはぎがつり、第一試技を落としました。第二試技はなんとか260キロをクリアしましたが、目標にしていた270キロを第三試技では力がいまいち入らずクリアできませんでした。練習では上がっていた270キロを本番で上げられず、悔しさが残りました。

パワーコンテストに出場した理由

大会に出ることにより、年齢(42歳)とともに衰えてくるトレーニングに対してのモチベーションを維持するためでもあります。

パワーコンテストまでの道のりには、どんなことがあったか

ナロースタンスで引く+軽量級の私は(65キロ)、トレーニングベルト(レバーアクションタイプ)により肋骨に負担がかかるため、肋軟骨骨折を年に2回してしまい、思うように練習できない時期が多々ありました。

競技をすることで得られた変化
集中力が付いたと思います。また、私のような小さな人間でも力では大きな人にも負けないという自信が持てるようになりました。
普段の仕事と行っている競技の両立について

仕事と競技の両立はどんな方でも必ずできると思います。どんなに忙しい人間でも一日に必ず30分程度は練習する時間を作れるはずです。

練習、食事に対するこだわり

正直、食事へのこだわりはありませんが、食べないと痩せてしまうタイプなので、プロテインはトレーニングしない日でも必ず取ります。練習へのこだわりは、デッドリフトとスクワットは一週間に必ず一回づつ入れる事です。そして必ず、限界まで追い込む事を心がけています。中途半端にトレーニングするなら、やらない方法がいいという考えです。

今後の目標(例:大会、身体、社会人としてなど)

今後の目標はまず大会で、270キロを引くと言う事です。そして66キロ級の日本記録282.5キロを越える事です。

次ページでは二宮選手のデッドリフトの写真公開

次のページへ >


-トレーニング, mens
-,