シェイプ&ビューティー

【筋トレ ビフォーアフター】息子からの一言で劇的に変化した48歳女性

2015年7月→2021年5月当時高校生だった息子に、太っている姿を見られたくないと学校の面談を拒否されたことをきっかけに痩せることを決意した山本千賀子さん(現在48歳)。人生で一番太っていた当時(ビフォー写真:2015年7月)から現在まで、トレーニングで美しい身体を手に入れた山本さんを紹介する。

【ビフォーアフター写真あり】人生最大値から変貌を遂げた現在の山本さん
「当時、高校生の息子から言われた『面談に来ないでほしい』という言葉が最初のきっかけです。同時に、1カ月続いた不正出血や、太り過ぎによる足底腱膜炎での歩行困難、そして、胃の不調で行ったクリニックで『胃の疾患よりも肝臓がフォアグラになっています』と怒られて判明した脂肪肝。『本気で痩せなければ肝硬変から肝臓癌になりますからね!』と言われ、危機感を感じて本気のダイエットを始めました」

学生の頃にバレーボールや陸上を行っていた山本さんは大人になってからもフラダンスやタヒチアンダンスなどを行っており、全く運動をしていなかったわけではなかったため、とりあえず食事制限(糖質制限)をはじめとするあらゆるダイエットを試した。最終的にはジムでの筋トレ、有酸素運動、高タンパク・低脂質の食事に行きつき、現在のようなスタイルをキープできるようになった。

「痩せる目的ならば朝の軽い筋トレに、30分のトレッドミル(有酸素運動)が効果的だと思いました。トレッドミルも傾斜と速度で効果が変わります」

仕事では不規則な時間に食事を取ることもあり苦労したという。
「外食のお付き合いがあったり、もともとジャンキーな食事が好きだったので、脳と身体が慣れるまで少し時間がかかりました。仕事も昼食休憩が遅く、16時近くなることもあるので不規則な生活の中でバランス良く摂取するというのが大変でした」

ダイエットに成功した現在の山本さんは、パーソナルトレーナーとダイエットアドバイザーとして活動しており、“エイジレスビューティー(年齢にとらわれない美しさ)”を体現するため今後もトレーニングを続けていく。

「トレーニングは無理せず、できる時にしっかり集中して行うようにしています。また、毎朝ボディチェックをして、太っているときの自分の写真を見て、モチベーションを上げています。最近は食事会などにより外食が増えているので、普段はクリアな食事を意識してしっかり食べる、そして生活の中で活動量を増やすようにしています。今後は、“エイジレスビューティー”を自ら体現してダイエットに苦しむ女性の勇気と力になりたいと思っており、なりたい自分になれて幸せになってもらえるようにお手伝いしていきます」

次のページ:人生最大値から変貌を遂げた現在の山本さん

取材:FITNESSLOVE編集部

次のページへ >


-シェイプ&ビューティー
-, , ,